【兵庫県明石市】遺品整理費用と実際の事例【クリーンアドバイザー】

兵庫県明石市の市営住宅で遺品整理。平均的な物量でスムーズに終了しました。

明石の遺品整理

兵庫県明石市の高層市営住宅にて。
ご実家の遺品整理と撤去処分代行を行いました。

 

お客様のご要望

依頼人様
「明石市の市営住宅での遺品整理です。できるだけ自分たちで片付けたのですが大丈夫ですが、まだまだ残っていてとても私だけでは無理なので業者さんの手を借りたいと思ってお電話しました。自分なりに色々と遺品整理の相場を調べまして、3Kの間取りでの予算は20万円以内が妥当と思うのですが、予算内でも可能でしょうか?高め業者には30万円以上するかも?と言われました。」
と電話の段階で話されたので、
弊社
「家具や荷物の量によりますが、ゴミ屋敷や物が多すぎる場合で無ければほとんどの場合で予算内でも大丈夫だと思います。とにかくお部屋を実際に拝見させていただければ金額をその場ですぐにご提示できるのでもしよろしければお見積りさせていただきましょうか?」
とお伝えし、後日現地にて訪問見積をしました。


(電話での概算金額見積案内は片付けする部屋の状況をお聞きした上で、実際の代金と近似値となる金額提示します。全てご納得いただいてからの現地見積となります。)


見積日

現地見積では、色々ご要望をヒアリングしながらご希望内容に応じたプランと格安な見積をさせていただきました。
結果的に電話の段階で依頼者様からご説明していただいた内容と、現地見積で拝見した状況とは少し相違があったので、実際の見積金額は電話概算案内金額も少し差がありましたが、今回のケースでは電話案内金額よりも実際の正式見積料金の方がお安くなりました。
そのため、予算内ということもあり、すぐに遺品整理片付け作業は当社でご成約となりました。
(総額費用をご提示した直後にご成約いただけましたので、作業の流れなどもすぐに細かく説明ができてスムーズにご説明ができました。)


遺品整理実施日

都市部の市営住宅で駐車スペースが路上駐車しか方法が無かったのですが、幸い道幅が広かったのでエントランス前に駐車できるということで1日で片付け撤去が可能な内容でした。
(画像は単なるイメージです。もっときちんと整理された室内でした。)

 

イメージ画像@
遺品整理前
南あわじ市ゴミ屋敷前

イメージ画像A
引取り完了後
南あわじ市ゴミ屋敷後

 

見積の詳細
見積もり後すぐにご成約の案件。
依頼者「平日の水曜日しか時間がとれません。なるべく早くの水曜日は空いていますか?」とおっしゃられて、
当社「お仕事の都合も考えてお客様が一番良い日を教えてください。」と伝えてご安心いただきました。

 

私ができる限りの格安料金の提示をするべく、室内をくまなく拝見して詳しく物量の積算と片付けする部屋の状況を判断しながら正確な見積金額をすぐその場でご提示しました。(ご自分で衣類を処分されたそうだったので、減った量も鑑みて費用も抑えた金額になりました。)

 

金額をご提示したあとすぐに、「予算内だったのでそれでお願いします。」とご成約をいただきました。
単に間取りでの料金ではなく、正確に判断したうえでの物量と作業量に対しての価格算出で、どこにも負けない価格をご提示させていただきました。
依頼人様が金額面で損をしないように工夫した見積するのも私の大切な仕事と考えています。

 

遺品整理を実施する日程は依頼者様の仕事の都合を考えて、なるべく良い日に遺品整理撤去処分作業日を設けました。

 

作業日
明石市内の中心にある高層市営住宅の遺品整理の片付け撤去代行作業。
エントランス前に駐車可能で搬出もスムーズに行えます。
エレベーターもしっかり養生して、依頼人様との最終打ち合わせも終わっていよいよ作業スタート。
@細かな荷物の梱包や袋詰め
Aすぐに搬出できる物を運び出していく
B時折お写真や貴重品を発見したら事前に用意している貴重品BOXへ保管する
C上記を繰り返しながら小物や家具を全て搬出する
Dエアコン・湯沸かし器・カーテン・物干しなどを全て搬出して室内を空っぽにする
Eラスト10分程度はお掃除して室内を綺麗にします
※発見した貴重品や気になる物は依頼人様に随時良いタイミングご確認していただきます。

 

総合計撤去物量は2トン2台程度ですが、分別後の荷下ろし都合もあり予備でもう一台出動。
(背の高い2トンアルミバン2台+背の高いアルミバン軽トラ1台)

 

清掃箇所:シンプルな床面の掃き掃除
不要品処分量:18立方メートル(2トン2台)

 

作業後に依頼者様から「最後まで迅速に作業してくれて助かりました。今回は親の家でしたが機会があればぜひ次回もよろしくお願いします。知り合いで困っていそうな方にも紹介しておきますね!」
という有難いお言葉を頂戴しました。(実際にご紹介からの遺品整理や生前整理案件は多数あります。)

 

※路上駐車でしたが無事駐車違反切符を切られることなく最後まで遺品整理に伴う片付け処分を完遂できました!

 

場所兵庫県明石市(市営住宅
作業内容遺品整理に伴う不用品処分代行
人数5名
料金16万円(他社参考相場25万円〜30万円程度)

 

以上、実際の遺品整理について業者選定から見積と作業完了までノンフィクションでご報告させていただきました。
※依頼人様の個人情報に関わる事は割愛させていただいております。


安心・安全な作業を心掛けています!

※一般廃棄物に関しては弊社が管理する所定の場所へ搬送して安全に保管した後、所定の場所内管轄市町村又は一般廃棄物正規許可業者に引き渡します。
その為の委任状を弊社がご用意しますので依頼者様におかれましてはご協力の程お願い申し上げます。

 

※弊社は一般廃棄物の収集運搬費用を請求するのではなく、お部屋での片付け梱包作業、搬出費用、人件費その他の経費をご請求させていただきます。
ご依頼者からのお申し出がない限り、追加費用は一切発生しませんのでご安心ください。

 

ゴミ屋敷片付け清掃会社に電話する